So-net無料ブログ作成
楽器(エレクトーン以外) ブログトップ

連弾&ソロで贈るピアノ・コンサート [楽器(エレクトーン以外)]

130427_1337~01001.JPG

連弾&ソロで贈るピアノ・コンサート

もう4回目の開催となった 素敵なサロンでのコンサートへ。

お隣りの駅は EXILEのコンサートで賑わっている。

初夏を思わせるような昼下がりに 地下へ降りて行くと
涼やかで落ち着くアカデミックな空間が広がっているんです。

名曲喫茶カデンツァ

今日はシューベルトとベートーヴェンの ピアノ連弾、ソロ、テノール独唱というプログラムでした。

解説がとても親切で、とてもわかりやすく、興味深く聴けるお話を交えてくださるので、集中して楽しんで堅苦しくなく聴ける 大好きなコンサートシリーズなんです。

「熱情」は 最後に向かってどんどん引っ張りこまれてしまう熱演で、
テノールは 愛と憂いをひしひし伝えてくださる奥深さを、
ハンガリー風ディヴェルティメント第3楽章 初めて聴いた気がしますが、ウィットに富んだ曲で とっても印象的で、
最後まで楽しくてあっという間に終わってしまった。

いわゆるクラシックと言われるジャンルのコンサートでこんな楽しいコンサートはあまり無い気がします。途中で美味しいコーヒーも飲めるし。
あー 楽しかった!


帰ったら シューベルト 探してみよう。。。









共通テーマ:音楽

ヤマハピアニカP-37D スズキアンデス25F [楽器(エレクトーン以外)]

YAMAHA P-37D と SUZUKI andes25F
一緒にいるのは 「かわいいはなちゃん」です。


101007_1607~01.JPG


(上)SUZUKI andes25F(スズキアンデス25F)¥12,500-
(下)YAMAHA P-37D (ヤマハピアニカP-37D) ¥7,245-
東京・渋谷 池部楽器店 鍵盤堂



昨年の夏に購入した 鍵盤楽器です。
持ち歩く機会があるときは いろんな人に見せまくっています。

ピアニカは 小学校で使う32鍵の物より大きく、37鍵で 色も大人っぽく ワインレッド[バー]というのが 自慢。
できれば SUZUKI PRO や HAMMOND PRO など 数万円クラスのが欲しかったんですけど、
1台目なので ベーシックなのにしました。

鍵盤ハーモニカの 楽器の種類の位置づけは、ハーモニカ、アコーディオン、笙(しょう)と同族のリード楽器ということになります。
自分としては ハーモニカとサキソフォーンの中間に位置するリード楽器と思っていて、ダイナミクスレンジ(強弱の幅)がかなり広いです。おもいっきり息を強くしすぎると ピッチが下がります。離鍵と同時に強く吹いて ピッチベンドのように音尾を下げるのに使ったりします。でも強く吹くとホースがすぐ抜けちゃって どうにかしないといけないんですけど・・
鍵盤を押し込んだところから少し浅くするように浮かしても 音の高さを下げることができます。
指を使い 舌を使い お腹も使い、教具としては結構難しい楽器だと思うんですけれどね。

アンデスは 鍵盤ひとつひとつの先に それぞれパイプオルガンのように笛が付いていて、
リコーダーのような音色のする楽器です。 鍵盤リコーダーとでもいうような。
リコーダーと違って 一人で重音が吹けるところが なかなか便利です。
一度は あまり売れずに製造中止になったそうですが、
栗コーダーカルテットが使用したことで人気が復活、
また製造されることになったのだそうです。
よく聞く栗コーダーカルテットの演奏は ピタゴラスイッチのBGM、キョロちゃんのBGMでしょうか。
ピアニカみたいに見えるのに 意外な音が鳴るので みんな ビックリしてくれます。

小学校での読書週間・パネルシアターのBGMで今年も使います。


nice!(2) 
共通テーマ:音楽

「千の風になって」に涙して [楽器(エレクトーン以外)]

楽器といっても声楽です。 最近 話題になっているこの曲、今更ながら 記事にしちゃいます。
4歳の息子ヨーダはこの曲を1回聴いただけなのに 口ずさんでいました。とても分かりやすいメロディーと掴みやすい曲調ですね。最近 私が 涙した曲のひとつです。
3年位前に 教え子くんが亡くなり、親より先に子供が死ぬという悲しみを ずっと抱えてきました。その彼が亡くなってから 空の雲をよく眺めて ○君雲が今日はここまで来てくれたのね と 時々思ったりしていたものですから この曲には 胸の奥を えぐられるくらいに ガッチリとつかみ取られました。
他に涙した歌を書いてみます。
Mr.Children「しるし」 桜井さんの歌唱力に打たれ 涙しました。
一青窈さん「ハナミズキ」 今まで 親が子に贈る歌のように思って 聴いていましたが、娘ができたことで ますます そんな愛を感じています。


nice!(1) 
共通テーマ:芸能
楽器(エレクトーン以外) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。