So-net無料ブログ作成
検索選択

【タイユヴァン】ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエーユ・ヴィーニュ2011 [ワイン]

111117_1701~01.JPG

[ぴかぴか(新しい)]2011年 ボージョレ・ヌーヴォー[ぴかぴか(新しい)]

1年に1度の この瞬間は なぜだか ほんと 楽しみです。なんだろうね この感じは。

今年は これ1本だけ。(今のところ・・・)そして 今年も これ。
ルイ・ジャドと飲み比べの試飲をして、若くない方というか 草っぽくない方というか まろやかな方を 買ってきました。こういうのが好きなんだね。

樹齢60年の古樹から採れたブドウでできています。

さー 開けるぞ~
もう 飲むから

詳しいワインの説明は 頑張って書いた去年のボージョレの記事をご覧くださいませ。
http://miho800.blog.so-net.ne.jp/2010-11-19

では
ゴキゲンよう[わーい(嬉しい顔)]





共通テーマ:グルメ・料理

違いのわかる女____ ワインの飲み比べ [ワイン]

メルシャンの「サンライズ」シリーズで 飲み比べをします。

101109_1646~01.JPG


[夜]メルローと カベルネ・ソーヴィニヨンと カルメネールの 飲み比べ
あっ 一番左のは スパークリングね。

101126_1956~01001.JPG

灯に透かして見てみたり・・・

101126_1957~01001.JPG

香りはどうか とか・・・

101128_0125~01001.JPG

甘みは?酸味は?苦味は? とか・・・


違うっていうのは わかるけど
どこが どう 違うのかというと 正直、なんと言ったらいいのか よく わからない。。。

じゃぁ どれが一番好きか
うーん どれも それぞれ いいんだよ ボージョレ おいしかったね~・・・

そうこうしながら 飲んでいましたら、

ふーーー
気持ち悪いかも・・・[バッド(下向き矢印)]没!



違いのわかる女 には まだまだ遠い道のりです[ちっ(怒った顔)]


だけど
ワインは 私にとって、 今 とても楽しい飲み物には 変わりありません。

[黒ハート]忘年会に クリスマスに
みなさんも 飲み過ぎには 気をつけてくださいね。。。




nice!(57) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラブラブサイズ___メルシャンのスパークリングワイン [ワイン]

いつもの Fujiスーパーのお酒売り場、ボジョレーの時期が過ぎて一気にクリスマスムードに。

DRESSY(ドレッシー)
101208_1955~01.JPG

メルシャン スパークリングワイン DRESSY(ドレッシー)
白 360ml 400円
ロゼ 360ml 400円

羽毛の輪っかが かわいいぞよ。。。つられて購入。甘口のスパークリングワイン。あまーい。

やっぱり 輪っか が 好評。
娘は 手首にはめてオシャレして、
息子は頭に乗せて「確実に天国へ行けるグッズ」と言っている。そんなものがあるなら まず私がもらうよ。

そんなに好評なら もっと 買いますわ。。。

Festi(フェスティ)
101209_1932~01.JPG

メルシャン スパークリングワイン Festi(フェスティ)
ピーチ 360ml 498円
オレンジマンゴー 360ml 498円 うーん かわいい!

メルシャンのスパークリングには この 輪っかが大体付いていて
Fujiスーパーの戦略なのか、メルシャンの戦略なのか、
メルシャンのハーフサイズには ポップに
[黒ハート]2人で2杯ずつの ラブラブサイズ[黒ハート]」と書いてある。
1杯100mlも ないのか。ふーん。
実際 シャンパングラスに注いでみたら、 4杯だったわ。

輪っかも ラブラブサイズも やたら 目に付く。やっぱり メルシャンだから?

ふわふわの 暖かい 輪っかが 家に4つ。なんか いいです。

輪っかは付いてなかったけど
こんど
[黒ハート]2人で2杯ずつの ラブラブサイズ[黒ハート]」と書いてある
ポメリー を 買ってみようかなぁ、高いけど。
そしたら 輪っか かぶせてみるんだろうなぁ 私のことだから。





nice!(66) 
共通テーマ:グルメ・料理

【タイユヴァン】ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエーユ・ヴィーニュ [ワイン]

[ぴかぴか(新しい)]2010年 ボージョレ・ヌーヴォー[ぴかぴか(新しい)]

京急百貨店で3種類予約してあったのを 受け取りました。
101118_2018~01.JPG
ルイ・ジャドタイユヴァンヴィコント・ベルナール・ドゥ・ロマネ
予約先着特典で ソムリエナイフをもらいました。


最初の1本、今日は これを開けます。

101118_2015~01.JPG
【タイユヴァン】ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー・ヴィエーユ・ヴィーニュ
750ml 3,150円 輸入者:エノテカ株式会社

(京急百貨店酒売り場の予約用紙より)
昨年 大好評
パリの3つ星レストラン「タイユヴァン」でサービスされるボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーは、
樹齢60年のぶどうから造られる貴重な新酒。
毎年多くのワインラバーを魅了します。
フレッシュかつコクあるしっかりした味わいで、お食事と一緒に、是非お楽しみください。
贈り物にも最適です。

高島屋ワイン売り場予約用紙より)
1番人気!古樹のヌーヴォー
樹齢60年という古樹(=ヴィエーユ・ヴィーニュ)から収穫されたブドウで造られるとても貴重な新酒。
フレッシュかつコクのあるしっかりした味わいはさすがタイユヴァン!
贈り物にも最適な1本です。

[ひらめき]ワイン、ボージョレ・ヌーヴォー用語 豆知識
_____________________
ヌーヴォー=新酒
ヴィエーユ・ヴィーニュ=古樹
ヴィラージュ=村
_____________________
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー とは

ボージョレ地区の中でも
特別に指定された村で造られる新酒ワインのこと。

ボージョレ・ヌーヴォー は

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー以外の ボージョレー地区の新酒ワインのこと。

  ボージョレ・ヴィラージュの方がより質の高いワインということのようです。
_____________________

わー ブドウのいい香り~
ボジョレーらしからぬ厚みとコクが感じられるタイプ という説明どおりだと思います。
おいしい!いい。 これ 好き。

101118_2220~01.JPG
あぶり焼きチキン
パルミジャーノ・レッジャーノ チーズ
チョコベビー
が お共です。




nice!(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

小学生の恋を案じてーーサンライズ スパークリング [ワイン]

チリ№1ワイナリー コンチャ・イ・トロ社 チリ№1ワイナリー コンチャ・イ・トロ社 CONCHA Y TORO の人気シリーズ
サンライズ」のスパークリングワイン

SUNRISE SPARKLING サンライズ スパークリング
101111_2327~01.JPG
辛口 750ml 1400円くらい
メルシャン株式会社

爽やかなフルーツの香りで きれいな黄緑色。軽すぎず重すぎず、
きっとみんな大好き。
こんなお手頃でお得感いっぱいのスパークリングなら
週末の家飲みも、仲間とのホームパーティーも、気兼ねなく楽しめます♪


本日 スナックかあさん 開催
101114_0014~01.JPG

息子がつまんでいます。

チョコレート 1,500円!


101114_0012~03.JPG

コーラ 1000円!

なんて 景気いい!




今宵は とことん息子と語り合います。
101114_0012~01.JPG

おつまみは・・・

極細ポッキー
ミモレット チーズ
ベルキューブ ア・ラ・プロヴァンズ
アボカドと海の幸のサラダ



学校で、お友達が
図書室で借りた「からだの本」を見て
「おっぱいおっぱい!」
と 騒ぐんですって。

そしたら 担任の先生が 黒板に 階段状の図を書いて、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高校生
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中学生
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小学5年
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小学3年[ぴかぴか(新しい)]
・・・・・・・・・・・・ 小学1年
・・・・・・[バッド(下向き矢印)]幼稚園
赤ちゃん

おっぱい なんて 騒いで 喜んでいるのは 幼稚園の子のすること。
もうすぐ3年生になる君たちは そんなこと 言う段階ではない!!!


と おっしゃったのだそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・口に出して言うか言わないかだけで 大して 大人も 興味に変りないけどさ
先生 ほんとに 苦労してくださっています。ありがとうございます。


そんなことから 恋の話に発展。



女の子と手を繋ぎたいなぁ と 思ったり
恋をし始めるのは 中学生位


と 息子は 認識しているようです。



いや~~~・・・・そうやって 女の子を傷つけてるんだろうね



君さぁ~
幼稚園の頃ですら 女の子に 迫られていたよね。

そして、君は 女の子にけっこう 人気があるよ。
優しいんだって。
女の子のお母さんに わざわざ 言いに来られるよ。
ヨーダくん 優しくしてくれて ありがとうって。
そんな子が わざわざ ヨーダくん嫌いって しゃべらなくなるっていうのはさ
複雑な乙女心を どうかしたでしょう。

僕は なんにもしていないのに ね。

当分 男の子のほうが 成長 遅いよね。
そして 男の子は 人間的にあたりまえの礼儀で接しているだけなのに
女の子は 勘違いをするんだよね。

恋なんて 「勘違い」と 「呪い」 って ある作家さんが言ってました。 そのとおり。。。

君も 相当 苦労するんだろなぁぁぁぁぁ。なんで なんで なんで????って きっと 謎だらけだよ。

いつまでも かあさんは 相談に乗るよ。

だから
話してね。
お願いね。
頼むよ。 いつまでも 頼ってね。

男親より絶対 こういう謎については有益だと思うよ~、お母さんに聞いたほうがさ。。

君に惚れた女の子の幸せも ママは願いたいと思うものです。









nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

山梨県甲府市玉諸地区 笛吹川流域の地ワイン 2010年新酒(白) [ワイン]

メルシャン 日本の地ワイン
山梨県甲府市玉諸(たまもろ)地区 笛吹川流域の地ワイン 2010年新酒(白)
ブドウ品種:甲州
やや辛口 500ml 1,000円くらい
101110_1722~01.JPG

新酒だぁ!


去年のは これ。
101109_1609~01.JPG

ラベルの向きが 逆なんですね。

お盆に 実家に長男を連れて帰ると、山梨県 石和(いさわ)温泉に 連れて行ってもらっていました。
笛吹(ふえふき)川沿いの宿で一泊。 宿の屋上で花火を見物しながらフルーツをいただいたり、温泉でのんびりしたり、たらふくご馳走を食べて とても楽しく過ごしました。
ブドウ狩りと 桃狩りをして、大文字焼きのお山を眺め、ワイナリーを見学して、ハーブ庭園 旅日記で遊びました。
帰りは高速道路がいつも渋滞していました。途中のサービスエリアで ちょこっと食べたりするのも楽しかったので 全然 苦ではありませんでした。

思い出の地なので、初めて 「笛吹川流域の地ワイン」をお店で見たときは、反射的に買いました。
ワインの味は 極めてフルーティーで爽やか、ほのかな甘みも感じる。嫌なところがなかった。

父の思い出を おつまみに、とてもとても優しい聞き役になってくれたワインでした。

nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

Bordeaux Superieur 2005 ボルドー・シューペリュール [ワイン]

Bordeaux Superieur 2005
ボルドー・シューペリュール
101101_1746~01.JPG

750ml フランス 輸入:丸紅株式会社

ワインの名産地、ボルドー地方で醸造されたワインを厳選して作りました。という ミディアムボディの赤ワインです。
常温で飲み頃。
これ とってもおいしいですね・・・辛さ加減が丁度良く、酸味や渋みが適度で味が濃いけど 嫌味がないって 最高ですねぇ。。。
かなり気に入ったけど、 同じの 見つけられるかしら・・・ 頂き物なので。
ラベルに ナンバーが打ってあるよ。かなり 気に入りました。なんだろう この旨さ。。。

えっ!ボルドー2005年って すごいんですか!!!勝手に飲んじゃったけど良かったかしら・・・

[レストラン]スナックかあさん

101101_1800~01.JPG

(上) ゼンマイと厚揚げの煮物(糸こんにゃくや うずらの卵 ジャガイモ タマネギも入ってます)
(左)エビとアボカドとスモークサーモンのサラダ バジル&チーズドレッシングかけ
(右)茹でたオクラにかつお節
(下)千切りの キャベツとミョウガ

子どもたちには エビとアボカドとスモークサーモンのサラダ が ウケていましたが、
私のオススメ
[ひらめき]千切りの キャベツとミョウガ 。
子ども用には ミョウガは入れず ただの キャベツの千切り。

ミョウガ たまりませんね~独特の香りや歯ごたえ・・
ホルモンのバランスをととのえる作用まであるというじゃないですか。

千切りキャベツにミョウガ、ぜひぜひお試しあれ。

ちなみに オニオンドレッシングをかけました。



nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

Freixenet CORDON NEGRO(Brut)フレシネ コルドン ネグロ [ワイン]

Freixenet CORDON NEGRO
フレシネ コルドン ネグロ
101029_0945~01.JPG

375ml スペイン/カバ 白 スパークリングワイン 辛口 1,000円くらい

GODIVAチョコレートに合わせる飲み物探しの続きです。

甘口のカルタ ネバダを買う予定が
かっこいい・・[目]
真っ黒なこっちに惹かれて ついつい 辛口を購入・・・。



おいしいですね~。
GODIVAを ちまちま かじりながら
スルスル ガンガン 入っていっちゃう。危険な飲み物です。

フレシネ 素晴らしい。。。

あら チョコレート なくなっちゃった。

このチョコレートに合わせるために 聞いたり 飲んだり 調べたり・・・いろいろしてきましたけれども、
「チョコレートや果物には 甘口のワインを」という記述は確かに多いし そのとおりに違いありませんが、

[黒ハート]わたしは 辛口が 好きだーーー。

無理して 組み合わせなくてもいいでしょう
自分の好きなものを食べて、好きなものを飲めばいいでしょう
あちらの友と こちらの友が 仲良くなくたっていいでしょう
相手に合わせようとして 自分を無理に変えすぎることはないでしょう

マリアージュを試しても うまくいくとは限らないし
完璧な物の場合 合わせない という選択が一番のこともあるでしょう。

たjかが 飲み物と食べ物の組み合せ
されど 飲み物と食べ物の組み合せ

いつもながら 自分哲学へ 引きずり込まれている
っていうか 飲まれてるだけでしょう!

もとい!

フレシネ コルドン ネグロ
お気に入りになりました[キスマーク]

わたしは これで チョコレートでも お刺身でも なーーーんでも いただきますわ。合うかどうかは別として・・



GODIVAに合わせる旅はこれにて終了。

模範解答・・・甘いものには甘いお酒を。
チョコレートとブランデーは よく合いますが、
ワインなら 甘い赤か白が良いということです。
デザートワインという甘い種類があります。



nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

Freixenet SEMI SECO ROSE CORDON ROSADO CAVA フレシネ セミセコ ロゼ [ワイン]

Freixenet SEMI SECO ROSE
CORDON ROSADO CAVA
フレシネ セミセコ ロゼ
101029_2055~01.JPG

スペイン ロゼワイン やや甘口 スパークリング 350ml 1000円くらい

スペイン カバの ロゼ、スパークリングワイン です。


GODIVAを買ったので、合わせていただくワインを求めて
このワインを 選んでみました。

以前 銀座の資生堂パーラーで マキアージュショコラを買ったときに、横でワインを売っていたし、
バレンタインの時期には チョコレート付きシャンパン のようなギフト商品を あちこちで見た記憶がありました。

ホテルで女子会なんか開いたら、シャンパンとスイーツ なんて ありそうじゃない。
でも
シャンパン&オードブル
その後に
コーヒー&スイーツ
ってことで ワインとチョコって 変なのかな?

と 不安ながらも ワイン選びのためのHPで、
チョコレートには甘口のワインを 推奨しているのがあったので
ものは試しに・・・

その前に ワイン博士にも聞いてみよう。
スイーツと合わせるのは難しい
と おっしゃいました。

そうかぁ。だめかぁ ・・・ でも
やってみることに。

んーーー。
スパークリングの甘いの自体が 私は 慣れていなかったので 一口目で ビックリ!
・・・チョコにはコーヒーが欲しいかも・・・
一緒にいただかなくても それぞれで いいのかも。博士の言ったとおり。。。
フレシネ セミセコ ロゼだけで つまみはなくて いい感じがする。

[黒ハート]これ自体は 甘くて 色も可愛らしくて オシャレです。いちごソーダだ~ 飲みやすい。
これは 知っておいて役に立つワインだと思います。女の子ウケする。

ひょっとして 合わせるなら もっと 甘い
フレシネ カルタ ネバダ Freixenet CARTA NEVADA なら どうなのか。

ということで
また ワイン探し&自分探しへ行ってきます。


nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

Casillero del Diablo カッシェロ・デル・ディアブロ カベルネ・ソーヴィニヨン 2008 CONCHA Y TORO社 [ワイン]

Casillero del Diablo カッシェロ・デル・ディアブロ
カベルネ・ソーヴィニヨン 2008
101027_2011~01.JPG

チリ マイポ・ヴァレー(チリで初めてフランス系の優良品種が導入された地域)産
ミディアムボディ 750ml 1400円くらい 輸入者:メルシャン株式会社

おまけに付いていた「悪魔のチャームマーカー」と、本体のラベル、メルシャンのHPに記載の説明を転記します。
ここから転記・・・・・・・・・・・・・
「悪魔の蔵の伝説」とは・・・
チリの CONCHA Y TORO コンチャ・イ・トロ というワイナリーには、 最高のワインを貯蔵しておく特別の蔵がありました。
そのワインがあまりにもおいしいという噂で、ひそかに盗み飲みをする者が絶えませんでした。困ったワイナリーのオーナーは「この蔵には悪魔が棲んでいる・・・」という噂を流すことでワインを守りました。
「カッシェロ・デル・ディアブロ」(悪魔の蔵)というワインの名前は、この伝説に由来しています。

パワフルでスパイシー。チェリーブラックベリーのような豊潤な香りの、まろやかな果実味。

悪魔のレシピ(合う料理)
にんにくたっぷり牛ロースステーキ
・・・・・・・・・・・・・・転記終わり

この
Casillero del Diablo カッシェロ・デル・ディアブロ
カベルネ・ソーヴィニヨン 2008
抜いたコルクの香りがとてもよく、注いだ時の香りがまた ふわっ どわっと 立ち上ってきて すごいです。甘いけど爽やかさもある上品な実の感じ。渋みは強すぎないけど 存在感があって、合わせるのは お肉がいいなと思います。




今更なのですが、私、ワインの栓を開けて グラスに注いで ちょっとクルクル回して香りを嗅いで、光に透かして色を見て、すぐ飲んでいたのですが、 人によっては 30分も前に開栓してあったり、グラスに注いでから10分後に飲むという人もいたりするのを知って、私ものんびり味わうようにしてみたところ、だんだん味や香りが時間経過と共に変化していくのがわかりました。立ち上がりから 落ち着くまでの 変化を こんなに楽しめるものとは 知りませんでした。香水みたいですね!ますます ワイン 楽しみになってきました。
それから グラスの形状も 香りや味わいに 影響するんだとか で
ボルドー用とブルゴーニュ用の2種類 欲しいなぁと思います。



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理