So-net無料ブログ作成

幕岩・二ツ塚 [登山]

2018年8月3日(金)富士山さんぽ
御殿場口新5合目~幕岩~二ツ塚~御殿場口新5合目


JR御殿場駅からバスで御殿場口新5合目まで行きますが、バスが来るまで時間があるので、バス乗り場の前の 観光案内所へ寄ってみました。いろいろなハイキングコースの案内をしてくださり、楽しくお話して、そこで教えていただいた湧き水の美味しい所へ行ってみることにしました。

名水 浅間神社の湧き水です。
汲みに来ているご家族連れが 何組かいらっしゃいました。
お水 冷たくて美味しい。
DSC_0279.JPG
DSC_0277.JPG

バスに乗って5合目に着いて、マウントフジトレイルステーションに行きました。

トレステで、無料でストックを貸していただき、(当日17時までに返却)、山の天候情報を見て、登山届もここで出しました。
DSC_0288.JPG
DSC_0290.JPG

それでは出発です。11時半くらい。

DSC_0291.JPG

砂の上にお花。

DSC_0292.JPG


緑の森林をほぼ水平に、鳥のさえずりを聞きながら進みました。


DSC_0299.JPG

溶岩流の荒々しい地面や、シングルトレイルの滑落危険な個所を注意して通過する。

荒々しい地面
DSC_0309.JPG

幕岩に到着すると、なんとも落ち着く囲まれた空間が。

幕岩
ここでお弁当を半分食べました。
DSC_0313.JPG
DSC_0317.JPG


幕岩から四辻に向かっては、急登や砂の上り坂などがあり、苦労しましたが、だんだん森林から抜けて広大な砂山が広がってくると、嬉しくなってきました。もう少し晴れていたら、宝永山や富士山頂もよく見えたことでしょう。

開けてきた

DSC_0326.JPG

四辻は開けたところで、二ツ塚方面と反対側に行けば御殿庭、富士宮口、宝永山へ行ける分岐点です。

DSC_0333.JPG


ここからは下り坂でラクラク進みました。雲の中でヒンヤリ涼しく、40℃近い下界の毎日にうんざりしていたのでほんとに幸せな時間でした。

二ツ塚の柱から下塚へ登りました。5分もあれば登れる距離でした。

二ツ塚の下まで来た
DSC_0342.JPG

こういう道
DSC_0345.JPG

山頂から向こうの山を臨む
ここで残りのお弁当を食べました。
DSC_0362.JPG
記念撮影
sketch-1533284372399.png

そこからはゴールの御殿場口まで砂山を下りていくだけ。

ストックを返し、バスの時間に微妙に遅れて、1時間半も待ち時間があり、大石茶屋でまったりと過ごしました。この時間も大切な癒しの時間です。

大石茶屋
DSC_0366.JPG

2日後の富士登山駅伝の選手の方々が慣らしに来られていて、茶屋の方とお話しされているところなんかも かっこよかったです。

富士山と一口に言っても、いろいろな場所があり表情があり、何度行っても見つくせない大好きな山、ますます好きになりました。しばらく通い続けると思います、富士山。

ざっと3時間の 避暑の山散歩、気持ちよかったです。

幕岩・二ツ塚 おしまい


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。